45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳から自分の仕事の進め方をリノベーションする 3つのチェックポイント

50歳以降の自分が何をしているのか、どうにも見通しがつかないと、不安がつのります。 不安がつのると、自分のチカラが出し切れなくなります。 さらに、中高年齢者としてベテランの域に達していると、若年者と比較して相応のパフォーマンスが期待されると…

45歳を過ぎてから業績を上げる! すぐにできる3つのマインドセット法!

45歳は職業人生の折り返し地点。 まだまだ、職業人としての可能性を探求することができると考えています。 一般的に40歳を過ぎると、人は変わることができないと言われています。 そうであるなら、45歳の職業人生の折り返し地点以降は、成長の可能性が…

転職はあくまでも手段 今の会社で1.5倍の業績を上げて生き残る

最近、転職に関する広告をよく目にするようになりました。 2018年1月入社または2018年4月入社を目安とする転職市場が動き出しているようです。 このブログで何回かお伝えしていますが、転職市場は8年ぶりに300万人台を超え、2016年度は3…

自分の肩書きを創る方法 ~45歳は職業人生の折り返し地点~

2017年になってから、日本経済新聞で中高年齢者の転職市場が活況をおびてきているという記事を3回目にしました。中高年齢者が定年後に職業に就くという転職も含めてのことと思いますが、この傾向は続くと考えます。 2020年には45歳以上の労働力人…

 肩書きがなくなったとき、自分に何が残せるだろうか。

「気がつくと、中堅という世代じゃなくなっているな」 「今の会社にいるからこその自分かもしれない・・・・」 会社に所属している自分だからこそ成し遂げられることがあります。一方、会社に所属していない自分が成し遂げられることは何かあるか。 45歳を過…

自分のキャリアを満足させる方法  「ゆっくり、急げ」と「計画的偶発性理論」と「つづける」こと

このブログは、「キャリアを長いスパンでとらえる」ということを大切にしています。 仕事をしていると嬉しいことや悲しいことなど、予想できないできごとに出くわします。 そして、キャリアのおよそ8割はその予想できない偶然によって形づくられていきます…

希望していない部署へ異動を命じられたときの3ステップ思考法

「自分では行きたい部署を伝えていたのに、人事はまったくわかってない!」 「なんで、あの人があの部署なわけ? 理解できない。」 「これじゃ、自分の専門性が積みあがらないし。」 人事異動。 自分の希望している部署にいける場合とそうでない場合で、働く…

 「やりたいことがわからない」 モヤモヤとは何か ~「現在の自分」を因数分解する

「あと一歩で、やりたいことが見えてくる」 「いつか誰かが道を差し出してくれる」 「やりたいことが、近づいてきてくれないかな」 何かわからないけど、やりたいことがわからない場合、どうやってそれを明らかにすればいいでしょうか。 「やりたいこと」が…

転職の準備をするための3つの逆算的思考法 ~会社が聞きたいことから逆算してみる~

「会社は何をみているんだろうか?」 「自分では準備万態整えたつもり。面接のことを考えると、どこまで準備すればいいんだろうか。」 「結局、何を準備すればよいのか、わからなくなってしまう・・・。」 先日、転職活動中の友人から、こんな相談を受けまし…

「やりがい」の見つけ方について

「仕事でやりがいを感じないなぁ~」 「やりがいを見つけたい!」 仕事をしていると、気になる「やりがい」。 この「やりがい」を感じることができずに悩んでしまう人がいます。 なんとかして「やりがい」を見つけようとして、本を読んだんり、成功者の話し…

キャリアの悩みの解消につながる2つのスモールステップ

「あ~、明日使う会議資料、承認者の確認印をもらってたのに、ミスを見つけちゃった・・・。」 「ミスのところを訂正印で修正して、会議資料にしちゃおうかな・・・。」 「もう時間もないから、しょうがないし・・・。」 こんなとき、あなただったらどうしま…

転職せずに自分の会社人生をバージョンアップさせる2ステップ思考法

2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。開催に向けて日本経済も刺激されているようです。 2016年度は転職者数が306万人となったとのこと。 7年ぶりに300万人の労働力の移動があったこと、2020年には労働者の50%が45歳以上になることか…

転職の迷いを断ち切る3つのチェックポイント ~転職か、今の会社に留まるか~

「今回だけは、どうにも違うんですよね。いままで、迷いがあっても結構あっさり決められていたのですが。」 「転職したい気もするけれども、決断できないです。」 48歳の方から転職の相談を受けました。 管理職のポストにいるその方は、今の会社での自分のポ…

あいまいな上司の指示をチャンスにする3つの思考法

「いったい、なにを求められているかわからない。」 「これ以上考えても、求められている回答に近いアイデアは出てこない。」 「正解がわからないと、考えが先に進まない。」 上司から与えられた仕事は、必ずしもアウトプットの最終形がはっきり示されないこ…

不可能を可能にする時間の使い方 ~45歳から質の高い成果(結果)を創り出す4つのコツ~

「いつも時間に追われてしまう」 「ふと気がつくと時間がなくなっている」 時間を有効活用することができれば、人生の質が上がります。 私の先輩にどれだけ忙しくとも、つねに優雅に立ち振る舞っている人がいます。 誰にも平等に与えらている時間を、どのよ…

45歳 キャリアの折り返し地点から仕事を充実させる方法

キャリアを考えるとき、45歳という年齢はキャリアの折り返し地点にあたります。 65歳まで働くとするならば残り20年。 社会人デビューしてから積み上げてきた年数とほぼ同じ年数です。 自分の人生の大半は、「仕事」のための時間ともいえます。 したがって、…

自分独りで仕事を抱えてしてしまう人は、なぜ評価されないのか。

「いくら仕事をこなしても、終わらないよ~。」 「あいつに任せても、どうせできないだろうからな。」 「最初から自分でやった方が手っ取り早いし。」 ある特定の分野でベテランの域に達して、皆から一目を置かれる存在になる人がいます。仕事を粛々とこなし…

45歳を過ぎて自分を高く売る 自分の経歴は3つの視点でとらえる

転職するしないにかかわらず、自分の市場価値を確かめたいという人がいます。 今よりも自分をバージョンアップしたいという思いが、自分の市場価値に関心を持つことにつながっているならば、キャリアを振り返るという点でよいことだと思います。 ところで、…

45歳からの転職 転職した会社で認められる必勝法

2017年8月27日発行の日本経済新聞で、2016年度の転職者数が306万人となり、45歳以上が3分の1以上を占めるという記事がありました。300万人を超えるのは8年ぶりで、45歳以上の転職者には、即戦力・管理職という役割に需要があるとの内容でした。 hiratsukacar…

「転職のしくじり」への備え方

どんなに仕事ができる人であっても、転職後に自分のキャリアの行く末に不安を抱くことはあるものです。 「競争とか成長がついてまわる世界に疲れてしまいました。」 「自分の本当の姿は、そういう世界で活躍したい自分とは違っていたということに気がついた…

転職後の悩み 自分のチカラを発揮するためのカンタンな3つの法則

「なにから手をつければいいのか、わからないんですよ。」 転職して間もない友人から相談を受けました。 私と同じように40歳を過ぎてから転職した彼は、なんとか新しい会社で活動しようとしているのですが、周りから受け入れられていないと感じていました。 …

「考えがまとまらない」にさようなら 書くマインドフルネスによる脱出法

マインドフルネスという概念を耳にしたことがありますか? 最近、GoogleやYahooなどが企業研修に取り入れていて、ニュースのトピックスにも取り上げられています。 働き方改革に注目が集まるなか、マインドフルネスは、集中力アップや生産性の向上、リーダー…

 45歳からの自分の存在価値を高める3つのギリギリ思考法

「自分が担当している仕事って、やらされ感なんだよな。」 「上司からいつも指示ばかり。指示に従うことでいっぱいなんだな。」 「考えろと言われても、やり方の外枠を決められてるから、考える余地なんかないよな。」 年齢にかかわらず、仕事にやらされ感を…

「やりたいことがわからない」 「やりたいこと」に近づくステップ思考法

「心のどこかに、やりたいことがあって。それが今になって、明らかになってきたんです。」 「このままじゃ、まずい。先行きを思うと、自分で何かをやらないと。」 「でも、やりたいことがわからないんですよね。」 定年が目の前にせまりつつあるとき、「自分…

転職の面接での自己アピール ジャパネットタカタのTV通販と自分の声から学ぶ

45歳の方から、面接で自分を上手くアピールできない、という相談を受けました。 面接に向けていろいろと準備するものの、自分を上手くアピールしないと、採用選考である面接を通過できません。 一生懸命準備して、伝えることを丸暗記している 想定外の問いに…

出世している同期と自分を比較してしまう悩みを解決する思考法

同じ会社に同期入社した仲間は、かけがえのない存在です。 仕事の悩みや愚痴をお互いに言い合って、励ましあいながら社会人として同じ階段を上る同志だからです。 もっとも、20年近く働いていると、同期の間でも昇進に差がでてきます。 「同期のあいつと比べ…

40歳を過ぎた初めての転職 内定承諾に関する悩みの解決法

「応募先から内定をもらったけど、今一つ決断できないんですよ。」 「なんとなく、しっくりこないんですよね。あらためて人事の人とはなしをしたら。」 転職の応募先から内定をもらえた。本来ならば喜ばしいはずです。 しかし、40歳を過ぎて初めて転職するに…

40歳からの転職を成功させるためのステップ思考法

「こんど中途採用の面接に行くんですが、いったい何を準備すればいいのか、わからないんです。」 43歳の方から、はじめて転職の面接にむけた準備について相談をうけました。 「入室のときのノックの回数や、ハキハキしたしゃべりかた?」 「自分の経歴を明瞭…