45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

不可能を可能にする時間の使い方 ~45歳から質の高い成果(結果)を創り出す4つのコツ~

f:id:hiratsukacareer:20170722210936j:plain

 

「いつも時間に追われてしまう」

「ふと気がつくと時間がなくなっている」

 

時間を有効活用することができれば、人生の質が上がります。

 

私の先輩にどれだけ忙しくとも、つねに優雅に立ち振る舞っている人がいます。

誰にも平等に与えらている時間を、どのように活用しているか聞いたことがあります。

 

「それは、ルーティンを大切にすることかな」

 

毎朝目が覚めてからやることを決めているとのこと。

 

「やること」と「やらないこと」を明確にして、「やらないこと」に時間を投入することを徹底しているようです。

 

時間という資源は誰にでも平等であるものの、1時間あたりの生産性は、意識の差から生まれます。

 

このブログは、45歳からのキャリアを充実させることを目的としています。

 

そこで、今回は時間という資源を味方につけて、仕事において多くの成果(結果)を出す方法を考えてみます。

 

【目次】

 

1.成果(結果)を出すことに集中する

 

 

45歳から「存在感のある人材」になるためには、仕事でより多くの成果(結果)を出す必要があります。

 

より多くの時間を創り出すことは、成果(結果)を量産するために好条件となるのです。

 

結果を出すためには、「どうすればできるか」という「できること=可能」から考える逆算思考が大切です。この逆算思考こそが、時間を有効活用するために必須となります。

 

目的意識もなく、「こと」を成し遂げることはできません。

 

そのためにも、なぜ成果(結果)を出すのか、その目的意識を固めてみましょう。

 

家族を幸せにするため

困っている人の役に立つため

より大きな仕事に携わるチャンスを得るため

 

どんな理由でも、自分がこだわりをもって、成果(結果)につなげたいという意識と連動させることが第一に必要です。

 

2.集中できる環境に身を置く

 

 

なにかを完成させるためには、一時、集中して取り組むことが必要になります。ある一定期間、大量に行動するということです。

 

場所を問わず、時間は同じように過ぎていきます。ですから、場所の違いで成果(結果)が異なると思わない方もいることでしょう。

 

これは、あくまでも私の場合ですが、一人で集中できる環境に身を置くことで、仕事の能率が大きく異なると感じています。

 

たとえば、仕事を自宅でする場合と、シェアオフィスでする場合では、圧倒的に後者の方が良いアイデアも出てきますし、アウトプットの絶対量も多くなります。

 

成果(結果)を生み出すために場所が関係すると思うのです。場所によって、集中するためのスイッチが入るからだと思います。

 

周りに気が散る要素が少ない場所は、時間効率を上げるための近道です。自分が集中できる環境(場所)を見つけることが大切です。

 

3.隙間時間を徹底的に活用する

 

 

隙間時間は「細切れの時間」とも言われます。

 

10分、15分というちょっとした時間のことですが、この隙間時間を意識することが時間を有効活用するために効果的です。

 

ルーティンを大切にして時間効率を上げている私の先輩は、隙間時間をつぎのように使っているとのことです。

 

イデアの源泉となるインプット(新聞、本等の情報インプット)

スマホのチェック

ブログの下書き

経費の精算等、考えなくともできる作業系の仕事

 

時間がないということを言い訳にすることなく、時間を創るという意識を持っているからこそできることです。

 

隙間時間では、長時間の構想を必要とする仕事には不向きですが、短時間で済む仕事には適しています。私も実践してみると、時間を有効活用できていると実感を持ちました。

 

もっとも、慣れてくると構想を重ねることもできるようになると、その先輩入っていました。

 

肝心なことは、隙間時間を活かそうという意識にあるということです。

 

4.呼吸を整える

 

 

意外に思われるかもしれませんが、呼吸のとり方で時間の感じ方は変わります。

 

呼吸をゆっくりするときと、呼吸を早めるときの両者を比較すると、前者の方が同じ時間でもその流れが緩やかになるのです。

 

呼吸の仕方によって時間の流れるスピードが変わるならば、急いでいるときこそ、呼吸を緩やかにとることでリラックスできます。

 

リラックスすることで、気持ちが落ち着けば、質の高い成果(結果)を創り出す可能性が高まります。

 

5.まとめ

 

 時間を有効に活用することで、人生の質が高まります。

 

時間の使い方が変わることで、質の高い成果(結果)を創り出すことができれば、充実した時間を持てます。

 

さらに、いろいろなことに挑戦するために必要な気持ちの余裕が生まれます。

 

たとえば、失敗を重ねて成功を近づける時間的猶予を確保することもできます。

 

できないと思っていたこともできるようになる。

時間を有効に活用することで、不可能を可能にすることもできると、最近感じるようになりました。

 

時間を大切にする意識をもって、行動する。不可能だと思っていたことにも挑戦する時間が生まれるから、不可能が可能になるのではないかと、信じるようになってきたのです。