45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳からのキャリアを大切にしたい方へ 自分の限りある人生を意義あるものにしたいと考えよう。

「日々、仕事にまい進していると、将来のことを不安に感じるときがあるんですよ。 どうすればいいでしょうか。」 45歳を過ぎると、漠然とした不安にとらわれることがあります。年齢的にそういうものだと割り切ることもできますが、なんとか対処したいと思…

部下とのコミュニケーションを改善する ミドルマネジメントが身につけておくべき ”たった一つの術”

どういうわけか部下との会話がぎこちないんだよなぁ~。 伝えたいことが伝わっているのか、まったく実感がわかないし。 わかっているような顔しているけど、期待を裏切るアウトプットしてくるんだよな。 「10歳年齢が離れれば、部下のことは外国人と思え。…

【転職を失敗しないために】 他人の転職体験談を参考にしてはいけない!?

45歳を過ぎると自分が所属している会社での役割の行く末がおぼろげながらに見えてきたりします。その行く末が明るい未来であるならば、自分に満足できます。当然のことですが、逆の場合は自分に満足できないために、得てして、「環境を変えること」に活路…

自分が評価されていないと感じたときの対処法

会社で評価されていないようです。転職するしか道はないと思うんです。どんな準備をすればいいのでしょうか? 44歳のHさんから相談がありました。 メーカー勤務、20年。有名私立大学を卒業したHさんは後輩にも昇進で追い抜かれ、部下なしマネジャーとし…

45歳の転職は要注意! 「やりたいこと」を見つけるべきか? 

自分のキャリアを「リフレクション(振り返り)」することは、とても大切なことです。他方、わかっているものの、日々の仕事や私生活に忙殺されると、疎かになりがちです。 「やらなければ・・・」と思いつつ、気がつくと10年、15年という月日はあったと…

45歳で転職を考える ~キャリアの分岐点での迷いを断ち切る3つのチェックポイント~

45歳を過ぎると、自分のキャリアの先行きがわからなくなり、不安を感じる人が多くいます。 順調に社会人としてのキャリアを積み上げてきたものの、定年までの期間や定年後の自分を肯定的にとらえることができなくなる。 人は自分自身のキャリアの分岐点に…