45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

45歳からのキャリアを一人で考えてはいけない!

45歳という節目に、自分のキャリアを改めて振り返ってみる。

 

こんなあらたまった問いを自分に投げかけることは、そうそうないと思います。

 

そもそも、こういう問いは、自分のキャリアに行き詰まりを感じたり、不安を感じたりするときに抱えることが多いからです。

 

ネガティブな視点に陥っているときは、自分の可能性に視点が向かない傾向が強くなります。ゆえに、意識的にネガティブな視点を自分から遠ざけておくないと、冷静に自分を振り返れなくなります。

 

一般的にこのような状態は、ポジティブな状態とは言い難いものです。ゆえに、自分の状態を振り返るときに、ネガティブな視点に陥りやすくなるものです。

 

本来、自分のキャリアを考えるということは、自分の可能性を広げることに集中することが重要だと、私は考えます。

 

自分の可能性を広げることに集中するには、一人で自分と向き合うアプローチはおススメできません。

 

45歳からのキャリアを考えるときのポイントは、いかに冷静に自分の本当の声を把握し、それを大切にして生きていく術を見出すことです。

 

自分のことは、自分が一番わかっているつもりでも、実際はその真逆であることの方が多いものです。

 

ゆえに、自分の状態を客観的に捉えるには、自分一人で考えることは得策とは言えません。

 

必要なことは、日常では発することのない問いを、自分に投げかけてくれる存在が必要になるのです。

 

45歳からのキャリアを一人で考えてはいけません。適切なアプローチが必要になるのです。

 

詳しくは、明日以降、連載してお伝えしたいと思います。