45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

目的意識の大切さ

転職エージェントが大々的に広告を打ち出しています。来年4月に向けた動きが加速しているわけですが、転職の目的を見失わないように行動することが大切です。

 

ところで、転職を成功させるためには、自己分析が必要です。その際、自分が組織の中で適切な関係を築き上げるチカラを持っているか否かを確かめておきたいものです。

 

スキル、経験、能力に加えて、組織内関係構築力も備わっていて当然と、転職先の会社は想定しています。

 

転職者にいずれかが足りない部分があると、転職先の会社が感じさせることは避けたいものです。

 

組織内関係構築力とは、平たく言うと、コミュニケーションをとるときに相手を思うことができるチカラです。

 

自分が伝えたいことを相手がキチンと受けとめてくれたか、相手に伝わったか、ということを考えて行動しているか。

 

シンプルではあるものの、社会人としての品位が現れるチカラでもあるため、軽視できません。

 

自分が関係する人達と、良好な人間関係を構築できていたか、転職前に振り返ることをオススメします。

 

もし、なんらかの問題を感じるならば、それを乗り越える経験を積む必要があります。

 

転職先で同じような問題に対峙したとき、対処しきれず、最悪の場合、転職後まもなく退職することにつながる可能性があるからです。

 

良い転職を実現するためには、正直に自分と向き合うことが重要です。