45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

【人事異動の不満】自分の人事異動に不満があるときにチェックすべき3つのこと

f:id:hiratsukacareer:20191026183740j:plain

 

人事異動の不満を抱えるときは、自分のキャリアのあり方を見直すタイミングと捉えることが必要です。人事異動の不満を受け入れることは簡単なことではありません。

 

しかし、自分にとって受け入れがたいことが、後に自分にとってかけがえのない成長の機会につながることが往々にしてあります。

 

そこで、今日は、人事異動に不満を抱えたときに、意識しておくと良い3つのことについて、お伝えしたいと思います。

 

やりきる

 

人事異動の不満を抱えて仕事をすると、ついつい気持ちが入らないことが多くなります。それゆえに、適当に仕事を進めてしまい、思わぬミスを生じさせてしまったりします。

 

辛いことかもしれませんが、「やりきる」ことが極めて重要です。「やりきる」とは、文字通り、自分に与えられた仕事に対する成果責任を果たすことにほかなりません。

 

不満を抱えるがゆえに、自分の持っているチカラを最大限発揮することに意識すべきなのです。

 

できないを口にしない

 

自分のチカラを最大限発揮するには、「できない」を「できる」に変えるような取り組みを、意識的に実践する必要があります。

 

と言うのも、「できない」を「できる」に変える機能は、仕事の内容にかかわらず求められるものだからです。

 

人事異動の不満を抱えて仕事をするということは、好きな仕事に携わっているものではないでしょう。

 

しかし、そのときにあっても、自分の心持ちを変えることを意識すると、自分のレリジエンスを鍛えることが可能になります。

 

間口を広げる

 

最後の3つ目は、今お伝えした2つのことも含めて、要するに、自分の守備範囲を広げることについて、あえて意識することです。人事異動の不満を抱えていたとしても、それを自分の経験を広げる機会と捉えられると、発想の転換が図れます。

 

思考の方向性を変えることで、自分の間口を広げることができれば、それが自分のキャリアの可能性を広げることにつながる種になりうるからです。

 

まとめ

 

人事異動の不満を抱えるとき、多くの場合、自分が認めてもらえていないという実感をもつものです。この思いに抗うことは簡単ではありませんが、意識的に思考の方向性を変えることはできます。

 

歩みをとめず、少しずつでもいいので、前に進む道を見つけることが結果としてキャリアの広がりにつながります。

 

関連する過去の記事も掲載しておきますので、ご興味があればお読みください。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

[ご参考]

hiratsukacareer.hatenablog.com