45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

「続けるチカラ」の大切さ 自分のキャリアを考えるときに知っておきたい8つの視点

f:id:hiratsukacareer:20190617195238j:plain

 

千里の道も一歩から、と言われるとおり、偉業の始まりは小さな一歩から始まるということを実感しました。

 

私の友人の なぎや きょうこ さんは、西洋占星術を活用したキャリアデザインを提唱されています。なぎやさんは2018年10月から「西洋占星術を活用して5年先の私を創る!自分らしいキャリア”再”設計セミナー」を主催されていて、そのセミナー参加者の人数が100名を超えたという話を聞きました。

 

これは、とても素晴らしい実績だと感じています。

少人数のセミナーを毎月定期的に開催された賜物に他ならないからです。

 

なぎやさんが提唱されていることを、私なりに要約してみます。

 

西洋占星術を単なる占いとして活用しない。自分の実現したいことがあるとき、それに向けて、どのような星の動きがあるかを認識して、しかるべく備えることが大切。

そのうえで、自分がどのように行動すべきか、自分で考えて、試してみる。

そして、小さな行動を積み重ねていく。 

 

小さな行動を続けていくことこそが、キャリアをデザインすることだと、改めて感じています。

 

「続けるチカラ」は、ほんとうに大切なんだと。

 

自分のキャリアが思うようにいかなかったとしても、諦めずに、トライアンドエラーを積み重ねていく。そのプロセスを通して、自分のキャリアが研ぎ澄まされていくのだと、私は考えます。

 

なぎやさんの偉業から、こんな風に感じました。

 

  1. 自分の現在地を知ること
  2. 現在に至る過去を振り返ること
  3. 現在と過去を踏まえて、自分の未来(ありたい姿)を描くこと
  4. 自分の未来(ありたい姿)に近づけるための小さな行動を始めること
  5. 小さな行動を、続けること
  6. 続けることで、うまくいかなくても、諦めないこと
  7. たとえ、途中で中断しても、再開すること
  8. 諦めずに、続けることから、自分の未来(ありたい姿)を微調整すること

 

私も、小さな行動を続けていこうと、改めて決意しました。

 

【参考】なぎやさんが主催するセミナー(2019年10月5日)

 

【42歳以上限定】理想のキャリアもプライベートも「積極的に設計」したいあなたへ。西洋占星術を活用して5年先の私を創る!自分らしいキャリア”再”設計セミナー

https://peatix.com/event/1321095