45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

40歳を過ぎた転職を成功させる4つのステップ 練習試合せずに失敗したMさんの事例(連載7)

f:id:hiratsukacareer:20171009190217j:plain


 

 40歳を過ぎた転職活動を成功させる4つのステップを昨日からお伝えしています。

最初のステップは、「自分が提供できる付加価値」を練習試合を通してチューニングして、転職市場で「おいしく見える」ように微調整していくことです。

 

それは、転職活動を成功させるための練習試合が必要であることです。

 

練習試合とは、「自分が提供できる付加価値」を履歴書や職務経歴書に落とし込み、それをもとに実際に企業と対峙することを意味します。つまり、面接に臨むということです。

 

活動を通して磨き上げる

2年前にMさん(47歳 男性)から相談を受けました。

 

彼は、勤務している会社の企業風土になじむことができず、転職を実現しようと考えていました。

 

しかし、理想は高く、自分が転職したい会社のことは抽象的なイメージしか持てていませんでした。

 

社会に役立つ事業に携わりたいのです。

そして、皆で一つの方向に向かって、フラットな関係のある組織風土の会社がいいです。

関心のある事業領域の会社がいいです。

 

 転職活動を始めた直後であれば、抽象的なイメージであっても問題ありませんが、具体的なイメージに転換させなければいけません。

 

Mさんには、抽象的なイメージを具体化させることをお伝えしました。

 

なぜか、頭で考えることしかできない

 

Mさんには、お伝えしたことはつぎの3点です。

 

  1. 自分の人材力を確かめる
  2. それを発揮できる会社を、①企業の成長段階、②業界・業種を確かめる
  3. 具体的な会社をピックアップし、選考書類を提出し面接の機会をつくる

 

Mさんは、第1段階と第2段階は実行しましたが、致命的なことがありました。

 

第3段階を実行しなかったのです。第3段階は、身体と頭をつかうステージで、ここで「自分が提供できる付加価値」の伝わり方を確かめていくことが必要なのです。

 

 

しかし、Mさんはそれになかなか着手しませんでした。

 

まだ、書き込めることがある。

もう少しブラッシュアップしたい。

 

こんな思いで、ズルズルと第3段階に入ることを先延ばししてしまいました。

 

先延ばしすることの効用

 

Mさんには、何度も第3段階に入る必要性をお伝えしましたが、残念ながら、伝わりませんでした。

 

「必要性はわかっていますが、もう少し考えたいと思います。」

「あとは、自分でできると思いますので、自力でがんばります。」 

 

 

結果的に、Mさんは第3段階の「具体的な会社をピックアップし、選考書類を提出し面接の機会をつくる 」ことに着手しませんでした。

 

そんなMさんから最近また連絡がありました。

 

「転職したいけれども、うまくいっていません。」

 

まとめ

 

 Mさんが前に進めなかった理由は3つあります。

 

「自分が否定される」ことを避けたかったこと

どうしても転職したいという強い思いが持てていなかったこと

自分ひとりでやろうとしたこと

 

 

これら3つが相互に関与して、自分の外に対する転職活動につながらなかったのです。

 

ゆえに、期限を決めて取り組むことができなくなり、転職活動の停滞を招いたのです。

 

うまくいかなくてもいいから、リアルな転職活動という練習試合を積み重ねられれば、Mさんのような失敗は回避できます。

 

小さくても動くこと、そして、それを積み重ねることが大切なのです。

 

明日は40歳を過ぎた転職活動を成功させる4つのステップの2つめをお伝えします。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。