45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

続ける力の大切さ ブログを100日継続して感じたこと

f:id:hiratsukacareer:20190929233139j:plain

45歳からの年収1.5倍化プログラムと題してこのブログを立ち上げて、2年半。

毎日記事を投稿しようと思っていたものの、なかなか100日連続することができずにいました。

 

昨日、ようやく100日継続投稿することができました。

 

自己満足ですが、100日という大台をクリアできたことは、少しだけ誇らしく思います。

 

100日継続前の投稿の状況

 

2019年5月1日。しばらく休筆していたブログを再開しました。

意気込みもあり、5月は31日連続投稿できたものの、6月は9日目にして連続投稿が途切れてしまいました。3日欠筆し、6月12日から投稿を再開したものの12日連続して6月24日に欠筆。

 

7月は、1日から6日、8日から16日、18日から27日は連続投稿。

8月は1日から27日まで連続投稿したものの、28日に欠筆。

 

なかなか連続投稿ができずだったのです。

 

欠筆の原因

 

継続しようと思っていたにもかかわらず、欠筆してしまった原因は、2つです。

 

  1. 夜に投稿するようにしていたこと
  2. 欠筆してしまったことで、気持ちが落ち込んだこと

 

続ける力は、なにをやるにも必要なことです。途中で途絶えても、また始めればいいのですが、途絶えてしまうと、それなりに落ち込むものです。

 

とくに、「後で投稿しよう!」と思い、少しだけ仮眠するつもりが、そのまま寝落ちして、気づいたときは日付を15分またいでいたときは、なんとも言えない気持ちになりました。

 

100日継続した今の状況

 

8月28日から12月6日までの間の100日。

継続できたことを振り返ると、3つほど行動を変えたことに要因があると感じています。

 

  1. 朝の時間に投稿記事を仮投稿したこと。
  2. 投稿時間を20時15分として、予約投稿機能を活用したこと。
  3. キャリアにかかわる記事を投稿することが、お役にたてれば嬉しいと感じていたいこと。

 

「先延ばしすることなく、期日を定め、何を目的とするか。」

 

行動スタイルを変えるだけで、結果が変わる(連続して投稿する)ことを体感すると、それが心地よさにつながりました。つまり、意識して変えた行動スタイルを、維持していこうという気持ちになったのだと感じています。

 

まとめ(キャリアと照らし合わせると)

 

45歳からのキャリアが充実すれば、人生の質が大きく変わると、私は信じています。

 

ほんの些細なことでキャリアの先行きが見えなくなってしまったり、自分のできていないことばかりに目が行ってしまったりしても、それを解消することはできるからです。

 

行動を変えること

自分が信じたことを続けてみること

 

 

行動を変えると結果が変わるとよく言われます。小さなことでも構わないので、自分がやってみたいと思うことを続けてみると、自分の内心に小さな自信を感じ取ることができます。最初は小さな自信でも、それを感じることができれば、儲けものです。

それを積み重ねていけばいいからです。

 

とりあえず100日連続投稿し、今日で101日目です。

 

新たな気持ちで、このブログを続けていきたいと思っています。

 

このブログが、45歳からのキャリアを広げていくきっかけになれば、このうえなく嬉しいです。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。