45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

【人事部直伝】面接の極意! キラリ!と光る人材として評価されるために必要なことは何か。

f:id:hiratsukacareer:20190720215910j:plain

 

「転職の面接」に向けて、どのような準備が必要でしょうか?」

 

45歳からの転職を考えている人から、このような問い合わせを受けることがよくあります。

 

言うまでもなく、転職を成功させるためには面接で高い評価を得ることが必要です。

 

ポイントは、3つあります。

 

結論から伝える

 

質問の回答に対して、結論から話すことが必要です。面接時間は限られています。

 

起承転結型の受け答えだと、「結論は何?」という印象を相手に与えます。

 

面接で印象がよくない人の典型的なパターンは、話が長いということに尽きます。

 

対策は、とにかく一文は短くすることです。

40文字以内がオススメです。

 

そして、早口にならないように、ゆっくりと伝えること。

 

40文字の一文を作ってみて、どのくらいの長さになるか試しておくといいでしょう。

 

面接の場では、自分が思うよりも時間の経過は早いものです。とりとめのない伝え方は良い印象を与えません。

 

つなぎ言葉を多用しない

 

面接では、相手が受け止めやすく伝える工夫が必要です。

 

最低限注意が必要なことは、無用なつなぎ言葉の多用です。

 

えー

あのー

いわゆる

さまざまな

いわゆる

つまり

 

つなぎ言葉は、無意識に出てしまいがちです。

 

先に挙げたようなつなぎ言葉を使っていないか、自分の伝え方を意識的に見直しみましょう。

 

意識すると、自分の伝え方ねクセがわかります。

 

つなぎ言葉を多用しないことです。

 

 

立ち振る舞いをシャープにする

 

面接は、第一印象で決まると言っても過言ではないでしょう。

 

ゆえに、面接に臨む自分の立ち振る舞いが面接での評価に大きな影響を与えます。

 

  1. 服装が乱れていないか
  2. 靴に汚れがないか
  3. 相手を見て話しをしているか

 

1,000人以上の人と面接した経験則では、これら3つのことをすべて実行できている人は50パーセント程度です。

 

当たり前のことばかりですが、すべて実行できている人との差は歴然としてしまいます。

 

立ち振る舞いをシャープにすることには、最大限、心を配りましょう。

 

まとめ

 

  1. 結論から伝える
  2. つなぎ言葉を多用しない
  3. 立ち振る舞いをシャープにする

 

この3つを実行するだけで、一歩抜きん出る印象を与えられます。

 

ただし、3つのことは日頃から鍛錬しないと身につきません。

 

鍛錬するには、ボイスレコーダーに自分の伝え方を録音してみることをオススメします。自分の伝え方を客観的に捉えることができます。

 

転職活動を始めたときから意識的に取り組んでみると効果があります。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。