45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

「桜木、おまえ、寝ようとしてないか?」 たった15文字を意識することで得られること

f:id:hiratsukacareer:20171012204951j:plain

自然派洗剤や化粧品を取り扱う通販会社を経営しているS先輩とお話ししたとき、時間の使い方について教えていただきました。

 

S先輩は、楽天の通販サイトでも上位にランクインするショップを経営されている方です。多忙を極めていると思いきや、立ち振る舞いはジェントルマンそのもの。行動の一つひとつがカッコイイ方です。

 

「通販サイトで上位にランクインするために、意識していることは何か。」

「忙しいのに、どうやって時間を作っているのか」

 

素朴に知りたいと思い、私は問いかけました。

 

S先輩は、こう答えてくれました。

 

「桜木、おまえ、寝ようとしてないか?」

 

意味不明の問いかけ

「寝ようとしてないか?」と問われて、正直面くらいました。人間ですから、寝ないわけにはいかないからです。

 

「え?だって、寝ないと死んじゃいますよね?」

 

S先輩は答えてくれました。

 

「そりゃそうだよ。でもな、なにかをやりたい!と思っているときは、寝食忘れるくらい没頭するだろ。そういう意味だよ。」

 

「簡単に寝落ちするようなことは、ほんとにやりたいってことなのか、って自問自答するかだな。」

 

 意図をもつこと

S先輩は続けて答えてくれます。

 

「これって、俺が会社を立ち上げたときに、師匠に教えてもらったことなんだよ。」

 

「サイト構築していると、想定以上に時間がかかるだろ。夜中になっても終わらないんだよな。」

 

「そんなことを、師匠に話したんだよな。そしたら、師匠からガツンと言われたんだ。」

 

「S、お前、寝ようとしてるな!って。最初、俺も意味わからなったよ。でもな、よくよく考えた。そしたら、ほんとにやりたいことだったら、一気に突き進めってことを師匠は教えてくれたんだ、ってことを悟ったんだな。」

 

「もちろん、寝ないとまずいよな。でも、正念場っていうときは、時間を作れ!ってことなんだよ。」

 

S先輩の話を聞いて、意図をもって行動することが大切なんだと、私は感じました。

 

キャリアを考えるときのヒント

時間はだれにも平等に流れるものです。しかし、時間を自分の味方にするためには、意図をもつことが大切です。

 

S先輩との会話から改めて認識したことがあります。

 

もし、あなたが、自分のキャリアを考えたいのに着手できていないならば、もう一度自分に問いかけることが必要だということです。

 

ついつい、「また考えよう。」「今日は疲れたから明日にしよう。」と考え、先延ばしにしてしまうことがありませんか?

 

「寝ようとしているな!」は、文字通りの意味ではなく、「目の前のことに真剣か!」という意味と捉えてみると、キャリアを考えるヒントになります。

 

先延ばしにすることは、自分のキャリアをデザインするチャンスが遠のいてしまうのです。

 

まとめ

「寝ようとしているな!」というフレーズは、私にはインパクトがありました。

どうしても先送りしてしまいたくなることがあるからです。

 

「寝ようとしているな!」というフレーズを思い出すことで、時間を味方につけようという意識になります。

 

私もこれから試していこうと思っています。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。