キャリアの転換期では、5+3=15が不正解であるということに気がつかないことがあります。
「+」(足す)という「問い」が5+3=15という不正解につながるわけです。
「+」(足す)は「問い」と捉えることもできますが、「視野」とも捉えることができます。「視野」が広ければ、「+」(足す)ではなく、「+」(足す)以外の選択肢を模索しようというきっかけにつながるからです。
つまり、「「+」(足す)ではなく、「×」(かける)じゃないと、15にならないんだ!」ということに、気づくことにつながるということです。
昨日は、『5+3=15が不正解だと気づくための3ステップ その1』として、「自己分析」のあり方をお伝えしました。
それは、じぶんにかかわる参照情報を、数多く取り揃え、可能な限り準備することであり、しっかりと向き合うことが大切だと、私は考えます。
参照情報を広げる3つのステップ
さて、じぶんにかかわる参照情報を広げるためには、つぎの3つのステップを踏むことをおススメしました。
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自己分析
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他己分析
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自己分析と他己分析の統合
今日は、「他己分析」についてお伝えします。
「他己分析」は、対話が鍵
自己分析では、キャリアの分岐点に起きた「出来事」を、じぶんの言葉で解釈します。
「他己分析」では、じぶんの言葉で解釈したことについて、「他者との対話」を通して、解釈を深めていくというプロセスです。
「他己分析」は、自分以外の他者との対話が基本であると言われています。親、兄弟姉妹、配偶者、友人、先輩、上司等々、自分以外の他者に自分のことを聞くというプロセスです。
私がおススメている「他己分析」は、この基本形とは異なるアプローチをします。
それは、『「いま」のじぶんが、「過去」のじぶんと対話する』というプロセスを通した「他己分析」です。あるいみ、「自己分析」と感じられる部分もありますが、「いま」と「過去」という時制を違えて、じぶんを捉え直すということです。
そのためには、「いま」のじぶんが、「過去」のじぶんと対話しやすくする「問い」があります。
「問い」を構成するポイントは、2つです。ポジティブな「問い」とネガティブな「問い」です。
時間を超えた「他己分析」
具体的には、じぶんの言葉で解釈したキャリアの分岐点に起きた「出来事」を、つぎの「問い」を介して、「他己分析」することをおススメします。
【ポジティブな問い】
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褒められたこと
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続けてきたこと
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他人ができないこと
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自信があること、得意だと思うこと
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価値や意義を感じること
【ネガティブな問い】
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怒られたこと
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続けられなかったこと
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認められなかったこと
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苦手だと思うこと
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価値や意義を感じないこと
これらの「問い」によって、「いま」のじぶんが、「過去」のじぶんと対話する際に、「そのときどうであったか?」という視点で、第三者的視点に立つことができます。
じぶんにとって、大きなインパクトを与えた「出来事」を、時間を超えて「他己分析」し、解釈を深めていくのです。
まとめ
時間を超えた「他己分析」をする際、意識しておきたいことあります。
それは、「過去」のじぶんに対して、「いま」のじぶんがあたかも「エール」を送るように対話をすることです。「過去」のじぶんに、「その出来事は、意味があったんだよ。」という思いをもって対話することです。
じぶんでじぶんを認めるという前提に立って、あらためて「問い」かけてみることで、見えてくることがあるはずです。
そして、このアプローチを終えたのちに、自分以外の他者(親、兄弟姉妹、配偶者、友人、先輩、上司等々)自分以外の他者に自分のことを聞いてみましょう。
じぶんの解釈をより深めることができます。
明日は、第3のステップの「自己分析」と「他己分析」の統合について、お伝えしたいと思います。
本日も、お読みいただきありがとうございました。
【ご参考:過去記事】
hiratsukacareer.hatenablog.com
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