45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

【セミナー開催のお知らせ:2019年7月20日】『転職しようか、今の会社にとどまろうか』迷いを抜け出す3つの秘訣

「転職しようか、今の会社にとどまろうか。。。」

 



このフレーズに、ピンと来たら、この先を読み進めてみてください。

2019年7月20日にセミナーを開催します。

 

計画的偶発性理論を踏まえて、自分のキャリアの創り方を確かめる方法をお伝えします。

 

『転職しようか、今の会社にとどまろうか』という迷い、悩みを解消することにお役に立てる内容です。


スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授によって考案されたキャリア理論である【計画的偶発性理論】を活用し、会社における「自分の居場所」「自分の活かし場」を再発見できれば、45歳からのキャリアを切り拓くことができます。

 

・自分のチカラが発揮できず評価されていないと感じている方

・キャリアの先行きを考えたいけれでも考え方がわからない方

・転職後に自分のチカラを発揮できず伸び悩んでいる方

・けれども、このままでは終われないと思っている方



転職は、自分のキャリアを自らの意思で選択し、変えるという大きな決断を伴います。


組織に属して働いていると、与えられた場所で、実績を出して貢献していくことが求められます。


しかし、45歳を過ぎると、組織のなかでの役割や立場がボンヤリとしてくることがあります。

・やりたいことがわからなくなり、何かを追い求めてしまう。

・惰性で過ごす毎日が続き、充実感がなくなってしまう。

・一生が不満や愚痴で終わってしまうような気がしてしまう。

・家族に対する後ろめたさが日々募ってしまう。

 



世間ではミドルクライシスと言われたりもしますが、自分の役割や立場が見えなくなると、漠然とした不安にとらわれてしまうことがあります。


【その気持ちはほんものか!?】



このような不安を解消するために、転職というキャリアチェンジを選択することは有りです。

もっとも、45歳を過ぎて、自ら大きなキャリアチェンジを決断するには、相応の覚悟と、自分の人材力を冷静に見極めることがとても重要です。


苦境から逃れたいと感じているとき、「隣の芝生は青く見える」ように、新天地が魅力的に見えるものです。そして、その新天地で、自分が活躍している予感を感じやすくなったりします。


しかし、45歳をすぎたキャリアチェンジは、ほんとうに冷静に決断しなければいけません。


ときには、転職というキャリアチェンジを選ぶのではなく、今の会社で自分のチカラを活かす方法を見つけるという選択を決断することもありなのです。


というものの、お恥ずかしい話、実は、私は40歳を過ぎて、自分の人生を変えたいという思いで転職したにもかかわらず、ますます自分の居場所がわからなくなった経験があります。


その当時20年以上も人事に携わっていたにもかかわらず、自分自身が決断したキャリアチェンジの結果に、迷い、悩み、まったく自信を持てずにいました。


ため息ばかりの毎日がつづきました。


この現状を打開したいと思っていたとき、”計画的偶発性理論”を知りました。

”計画的偶発性理論”を要約すると、好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心(リスクテイク)という5つの視点で自分のキャリアを俯瞰し、意味づけするという考え方です。

自分がたどってきたキャリアの足跡の一つひとつを振り返り、意味づけし、そして、その一つひとつを結びつけることで、自分のキャリアがどのような意味をもっているかということを、自分の言葉で認識するというものでもあります。


私は、この”計画的偶発性理論”を活用して、社会人としての自分史を俯瞰することで、自分のキャリアを見つめ直し、自分の選択が正しかったのだという自信を取り戻した経験があります。


そして、“計画的偶発性理論”を活用した社会人としての自分史と向き合うことで、自分のキャリアチェンジをポジティブに評価し、自分のキャリアに納得することができるようになります。


その経験から、自分のキャリアは自らデザインできるというコンセプトのもと、ビジネスパーソンが自分オリジナルの強みを見つけるメソッドを開発しました。


今回のセミナーでは、45歳を過ぎてから「転職しようか、今の組織にとどまろうか。。。」と悩んでいる方を対象に、その迷いから抜け出す3つの秘策を具体的に解説し、自ら決断できるようになるためのポイントをお伝えします。


このセミナーが、あなたのお役に立つことができれば幸いです。


【本セミナーで扱う内容】

 


・転職するか、今の会社にとどまるか、自分のモヤモヤした気持ちを整理する3つの秘訣

 ①気持ちを整理するM/DMスクリプト
 ②決断を後押しする3段階分析
 ③人材力の公式から読み解く社会人としての自分史スクリプト

・3つの秘訣を活用するポイント

・自分のホンモノの気持ちを明らかにするワーク


【本セミナー受講後、このような変化をお渡しします。】

 


・あなたのオリジナルな人材力が何であるか、自分の言葉で整理する方法

・自分のキャリアチェンジを自律的に判断・決断するテクニック

・自分を活かす方法を自分で創り上げる方法

・転職に役立つ、自分の価値を1分で伝えるテクニック


【本セミナーは、このような方におススメです。】


・45歳を過ぎてから、自分のキャリアを自律的に創り上げていきたいビジネスパーソン

・転職しようか、今の会社にとどまろうか、迷っているビジネスパーソン

・今の会社で、自分の活かし方がモヤモヤしてわからなくなっているビジネスパーソン

 

詳細は、下記を、ご覧ください。

 

plahap0720.peatix.com

「転職しようか、今の会社にとどまろうか」 迷いを抜け出す3つの秘訣 | Peatix