45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

【45歳からの転職】 転職するか否か 自分の専門力の見極め方 [連載9]

f:id:hiratsukacareer:20190622224357j:plain

先週から、

 

【45歳からの転職】転職の判断ができない、決断できないときに必要な考え方とは?

 

をテーマにした連載記事を投稿しています。

 

昨日は、諸事情があり投稿できず、1日おいての投稿となります。

 

 

言うまでもなく、45歳を過ぎた転職を考えるとき、しっかり準備しておかなければいけなければいけません。

 

そのためには、様々な角度から「じぶん」を見つめ直す時間を設けることが大切になります。

 

それゆえ、このブログでお伝えしたい人材力として、 4つの視点、すなわち、【基礎力】【専門力】【再現力】【人間力】としてお伝えし続けています。

 

人材力は、つぎのように表すことができます。

 

人材力=

{(基礎力)+(専門力)+(再現力)}×(人間力)

 

今日は、4つの視点のうち、専門力について、お伝えしたいと思います。

 

そもそも専門力とは?

 

専門力が大切だとお伝えしていますが、そもそも「専門」という言葉の意味をしらべてみました。

 

大辞林によるとつぎのように定義されています。

 

①一つの方面をもっぱら研究したり、それに従事したりすること。
②一つのことだけで押し通すこと。

 

これに関連する言葉として専門職があります。

 

大辞林では、次のように定義しています。

 

高度な専門知識や技能が求められる特定の職種

 

ここで出てくる専門知識を辞書ではどういう意味になるか木になりました。

 

実用日本語表現辞典によると、つぎのように定義されています。

 

その分野を深く知り尽くしていないと分からない物事の知識

 

これらを総括して解釈すると、専門力とは、ある特定の分野における深い造詣と高度な専門知識が基礎となっている力と捉えることができるのではないかと思いました。

 

少し小難しくなりました。要するに、「これだけは、他の人とくらべても自信がある。」という力のことだと思うのです。

 

 専門力をどう発見するか

 

10,000時間の法則という考え方を聞いたことがある方がいらっしゃると思います。ざっくりと要約すると、一つの分野でプロフェショナルになるには、少なくとも10,000時間の経験が必要という考え方で、私はこの考え方に共感しています。

 

1日8時間労働、1年252日働くことを前提にすると、10,000時間を日数に換算すると約5年になります。

 

組織に所属して働いている場合、一つの仕事に集中することは簡単ではありませんから、自分の専門力に直結する仕事に従事する場合は、7年~8年程度要するものと想定しておくことが必要ということです。

 

人事に携わる経験からも、一つの会社に7年~8年在籍している人は、一定の成果、貢献をしていると感じています。科学的に証明できませんが、専門力を発見する一つの目安は、自分が7年~8年従事してきた仕事のなかにあると考えてよいのではないかと感じています。

 

 時間だけではない


もっとも、ただ漫然と10,000時間を費やしても、専門力に直結しません。

 

大切な条件は、二つあると考えます。

 

自分が熱中して取り組んだ仕事であるか
自分が興味をもって取り組んだ仕事であるか


この二つです。

 

自分が主体的に関与した仕事でなければ、自分の成長につながりません。自分が成長を感じたときに、キャリアは広がりを持ち始めます。

 

ここでも役にたつのが社会人としての自分史です。

 

年代別に整理した業績を振り返り、時間と情熱の2軸で自分の専門力を確かめていくことで、自分が熱心に取り組んだ仕事、興味をもって取り組んだ仕事を再確認できます。そこから、自分が長い時間携わり、「これだけは、他の人とくらべても自信がある。」というチカラを見出すことができます。 

f:id:hiratsukacareer:20190621052446p:plain

社会人としての自分史は、この点でも有効に活用できます。

 

本日のまとめ

 専門力とは、社会人として自信がある仕事の領域のことです。それは、一定の時間をかけて築き上げてきた経験を通じて身についたものでもあります。

 

それを自分の言葉で見つけて語れることが、45歳を過ぎて転職するときの迷いを拭い去る一つの要素になります。

 

自分オリジナルな専門力を見つけてみましょう。

  

お読みいただきありがとうございました。

  

【お知らせ】

朝活を始めました!ご興味のある方は是非ご参加ください!

【45歳以上限定】朝活で自分史を作ろう! #2 | Peatix

 

【今週の連載記事】

 (1)決断できないときは。。。

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(2)A4用紙 1枚が窮地を救う。。。

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(3)判断、決断を進めるM/DMスクリプト。。。

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(4)判断、決断をさらに一歩進めるCDA 3段階分析法とは。。。

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(5)4つの視点で自分の転職力を診断するには。。。

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(6)社会人としての年表を活用しよう!

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(7)たった13文字のシンプルな問いが導く自分の思いとは。。。

hiratsukacareer.hatenablog.com

 

(8)人材力を形成する基礎力とは?

 

hiratsukacareer.hatenablog.com