45歳からの年収1.5倍化プログラム

キャリアを再生させる5つの視点(好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心)から、自分の価値を再発見して、これからの15年を30年の濃さにしよう!

【時間の有効活用】 自分の時間を創り出す! 自分流の時間の確保の身につけ方

「あれ?もうこんな時間!結局1日会議で終わっちゃったよ。」 「やらなきゃいけないことが、あとからあとから山盛りになっていく・・・。」 「もっと自由な時間を持ちたいけど、できないんだよな~。」 時間管理に関する悩みは、どのような年代でもあるもの…

生命とは時間である ~ 時間を創りだす方法 ~

時間という資源は誰にでも平等であるものの、1時間あたりの生産性は異なります。 仕事をする上で、1時間あたりの労働生産性が高いということは、より多くの結果を残しているともいえます。 「存在感のある人材」になり、45歳から豊かなキャリアを創りだす…

転職を考え始めたときに、最初にやらなければならないたった一つの鉄則 

転職を考え始めるきっかけは、人それぞれだと思います。 今よりもよりよい待遇を求めて、仕事を変えたい 自分が自分らしくあるために、仕事を変えたい 気まずい人間関係に悩まされている今の仕事を変えたい また、自ら仕事を変える転職とは異なり、会社の命…

【ミドル転職】たった3つだけ! 45歳からの転職を失敗しない職務経歴書の書き方を教えます!!

少子高齢化と労働力不足が進むなか、社会人としての基礎的な教育を受け、即戦力となる中高年は魅力的な人材です。 40歳を過ぎた転職市場が動きをみせているものの、45歳を過ぎた転職市場は依然厳しい状況です。 そういう状況下で、少しでも自分の理想と…

【転職成功術】 面接で好印象を残す別れ際の一言 「質問タイム」をしっかり活用しよう!

45歳を過ぎると転職市場は厳しいものになります。希望する仕事への転職は簡単ではありません。そのため、内定がもらえるならば、自分が想定している仕事の内容や処遇が叶わなくとも目をつぶるという人も往々にしています。 45歳を過ぎた転職の決断は、慎…

備えあれば憂いなし! 45歳からのキャリアを見極めるためのヒントを教えます!!

45歳を過ぎて、自分の意思でキャリアを転換させるには、 相応の準備が必要です。 一例として転職にかかわる準備の必要性が考えやすい と思いますが、その準備に最低限必要な視点が3つあります。 それぞれに、しっかりと時間をつくって向き合うことがなによ…

A4用紙1枚だけ! 45歳からのキャリアの不安を解消する秘訣を教えます!!

じぶんのキャリアを主体的に築いていくとき、その先行きが見えないから不安を覚えるからです。 忙しい毎日のなかで、少しずつでもよいので、「じぶんを知る」ための時間をつくろうということです。 今日からは、具体的な方法論をお伝えしていきたいと思いま…

45歳を過ぎたビジネスパーソンに求められる「覚悟」は何か。

45歳を過ぎたビジネスパーソンの大量リストラ時代は、すぐそこまで迫ってきています。 2020年という節目の年を迎えるにあたり、生き残るために必要な考えを整理しておくことが極めて大切です。 生き残るために必要な考えとは、自分の人材力を再整理す…

【45歳からのキャリア】自分のコミュニケーションスタイルを振り返ることの大切さ

組織で働くうえで、ビジネススキルが備わっているということだけではなく、人間関係を構築するスキルも備わっていることが重要です。 このことを数式で例えるならば、つぎのようになります。 人材力=(基礎力+専門力+再現力)×人間力 私は、人間力に人間関…

【早期退職】45歳を過ぎて転職しようと思ったときに、確認しておくべき3つのチェックポイント

「このまま、今の会社にいても自分の居場所はないように感じています。45歳になりつつありますが、転職しようと思うのですが、何から準備すればいいですか?」 昨今では、会社の業績が悪くなくても、40歳を過ぎたミドル層を対象とした早期退職を促す会社…

たった3つ! 人事異動が納得できないときの心の整え方

人事異動 ビジネスパーソンであれば、誰しもが経験する人事異動は、人の人生に大きなインパクトを与えます。 時としてポジティブに、あるいは、ネガティブに。 人事異動が自分のキャリアデザインとマッチしているときは、心の底から躍動感を感じますが、逆の…

【45歳からのキャリア】 なぜ、他人からの評価を気にしすぎると、うまくいかなくなるのか。

長年組織で働いていると、否が応でも、組織風土・文化や同僚との人間関係を意識してしまいます。その結果、本来の自分ではない自分を演じて行動してしまいます。 仲間の目が気になるというプレッシャーは、同調圧力となり、思考や行動を制御します。自分の安…

なぜ、45歳からのキャリアを考えるときに、成長軸で考えてはいけないのか。

自分のキャリアの軸がよくわからない。 今の会社では、これ以上の成長が見込めない。 自分らしさが何かわからない。 社会人になって、自分のキャリアと向き合うとき、「ほんとうの自分のチカラ」を見いだすことに悩む人がいます。 考えてみれば、これは当た…

【円満退職】上司が退職願を受けつけないときのために、知っておくべき3つのこと

昨年10月から転職の相談を受けていたYさんが、ようやく円満退職することができました。 しかし、円満退職するまでの道のりは厳しいものでした。上司が退職願を受け取らず、退職手続を進めてくれなかったからです。 まさか、このような事態に遭遇するとは…

円満退職するための心構え 部下からの退職の申し出を受けたときの上司の心理状態を知ることの大切さ

コロナウィルスの猛威が全国を駆け巡っています。これ以上の広がりがないことを祈りたいものの、3月いっぱいは感染の広がりは続くと思います。1日も早い終息を願ってやみません。 今日は、10月から転職の相談を受けていたYさんの円満退職が叶いました。…

存在価値のある人材になるには、◯◯が必要!

社員教育は、会社が利益を上げ続けることを目的とした「先行投資」です。会社が身につけてもらいたい能力を教育訓練という形で提示しているとも受け取れます。 一方、社員教育は社員にとってそれほど歓迎されない場合があります。それは、社員教育の目的を会…

【45歳からのキャリア】 「期待はずれ人材」にならないための自分に投げかける2つの質問

転職して間もない頃は、周囲の環境に慣れるまでに一定の時間を要しますが、45歳を過ぎた転職ではそうも言ってられません。 早ければ1ヶ月月、遅くとも3ヶ月までには、周囲と信頼関係を築けていることが必要です。 「転職組」に対する期待が大きければ大…

45歳からのキャリアを創る! 3つのチェックポイント

50歳以降の自分が何をしているのか、どうにも見通しがつかないと、不安がつのります。 不安がつのると、自分のチカラが出し切れなくなります。 さらに、中高年齢者としてベテランの域に達していると、若年者と比較して相応のパフォーマンスが期待されると…

45歳を過ぎたビジネスパーソンに求められる覚悟のあり方

45歳を過ぎたビジネスパーソンの大量リストラ時代は、すぐそこまで迫ってきています。 2020年という節目の年を迎えるにあたり、生き残るために必要な考えを整理しておくことが極めて大切です。 生き残るために必要な考えとは、自分の人材力を再整理す…

 45歳からの自分の存在価値を高める3つのギリギリ思考法

「自分が担当している仕事って、やらされ感なんだよな。」 「上司からいつも指示ばかり。指示に従うことでいっぱいなんだな。」 「考えろと言われても、やり方の外枠を決められてるから、考える余地なんかないよな。」 年齢にかかわらず、仕事にやらされ感を…

45歳からのキャリアを花開かせる! 開き直ることで、自信を取り戻そう!

40代にもなると、否応なく仕事の責任と裁量が大きくなります。それは、仕事のやりがいにもつながったり、存在価値を高めることにもなるので、挑戦してみる価値があります。 もっとも、仕事が一人で完結しないことから、関係者との調整は悩ましい問題を引き…

悩んで歩みを止めるくらいならば、失敗してもいいから動き出そう

どうしても先送りしてしまう、を解消するには、とにかく手を動かしはじめることで、勢いを作り、実態に則したプランを立てて完了させるというです。「先送りは自分の信頼を失うこと」であるからです。 今日は「先送りの状態=未完了のメールが状態」を解消す…

【45歳からの転職】転職後の会社が合わないと感じたときの対処法

転職したことを失敗したと感じるとき、自分はこの会社に合わないと思ってしまいがちです。とくに、45歳を過ぎた転職は簡単にやり直しができません。失敗したという思いが、自分を追い込み、あたかも袋小路に追いやられたような心境をつくりだします。 転職…

45歳からのキャリアを前向きに考えよう! 「やりたいこと」を実現するための5つの条件

「仕事のやりかたにはこだわりたい」 「納得いく完成に近づくまで、やりつづけたい。時間がかかっても。」 「自分のこだわりをもった仕事に、今すぐ就きたい。」 仕事をするときに、自分のこだわりを持つことは責任をもって取り組む姿勢につながる大切な意識…

リストラに負けない! 45歳からのキャリアを再設計するための3つのヒント

40代にもなると、否応なく仕事の責任と裁量が大きくなります。それは、仕事のやりがいにもつながったり、存在価値を高めることにもなるので、挑戦してみる価値があります。 もっとも、仕事が一人で完結しないことから、関係者との調整は悩ましい問題を引き…

【バブル世代の方へ】 自分の経験を意味あるものとするために必要な5つの条件とは。

45歳を過ぎて、ふと自分の社会人として経験を振り返るとき、経験の一つひとつを意味あるものとしてとらえることができれば、今後のキャリアの展望も開けます。 サラリーマンで、コツコツと仕事を積み上げてきたものの、思うようなポジションについていない…

45歳を過ぎるとリストラ対象になることは間違いない。それを回避するための4つの秘訣をお伝えします。

AIの進化はめざましいものがあります。たとえば、外国語翻訳の性能は格段に上がっているようです。 ポータブル翻訳機は複数言語対応が可能となっていて、多少複雑な英文翻訳も日本語として違和感のないレベルまで進化していることを最近知りました。 この…

なぜ、45歳を過ぎたら、自分の過去を丁寧に振り返る機会が必要になるのか。

45歳を過ぎて、組織の中で自分が活かされていないと感じて悩んでいるならば、自分と正面から向き合う覚悟が必要です。 社会に出てから22年程度。65歳まで働きづけるとするならば、45歳という年齢は、サラリーマンとしてのキャリアの折り返し地点です…

【定年後の不安と向き合う】 どうすれば45歳からの不安を最小化できるか

「定年後の生活が不安なんです。給与は現役の4割減。65歳までの生活を考えるとき、暗い気持ちになるです。」 ある方からお問い合わせをいただきました。 人それぞれ、仕事をするうえで培ってきた人材力がありますが、強制的に職業人としてのキャリアが終…

45歳からでもしぶとく生き残る! 仕事人としての生き抜くチカラの身につけかたとは?

40歳を過ぎると、自分の理想とする仕事のしかた、生き方を追求していきたくなります。20代、30代の頃は、ひたすら上昇志向であったとしても、徐々に選択肢が少なくなり、自分の可能性に限りがあるように感じてきます。したがって、人生の一発逆転をね…